
  • 2014.04.09 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    過去チラ見

    • 2009.05.29 Friday
    • 12:11
    書類の整理をしていたら、就職活動時に書いた小論文が出てきた。
    ワープロ印字で、しかも感熱紙やから、文字うっすいうっすい。
    紙ももうだいぶと茶けてるし。
    なんとか解読してみると、これがまた恥ずかしい〜。
    でもなんだか、夢と希望に溢れてる。

    以下一部抜粋。
    ***
    どんなに高価な羽毛布団で眠ったからといって、楽しい夢を見れるとは限らないんだから。
    心がフカフカでないと。
    **
    伝えたい。伝えたくてたまらない。
    答えはたった一個ではないんだよということ。自分の頭でなく心で考えることが必要だってこと。そして何よりも、自分らしさを大切にしようということ。
    **
    人間は沢山の絵の具を持っている。
    その中には明るいものもあれば暗いものもあるけれど、だからこそ面白いのだと思う。
    それらの色をまぜこぜにして、多くのものを表現していきたいと私は考える。
    独りよがりな一方通行のものでなく、そのものを通じて対話していきたい。
    これから夢を見ていってほしい子どもたちと。そして夢を忘れてしまった大人たちと。
    ***
    当時私は、子ども向けの映像を制作してる会社を中心に就活してたのでした。
    そんなことすら、すっかり忘れてた!

    ちょっと甘酸っぱい気持ちになった…。

    さて、休憩終わり!!!

    強迫観念

    • 2009.05.18 Monday
    • 23:24
    はっ!
    今日は誰とも会ってない!
    と、気付き、21時半くらいから出かける。
    そして今、満たされて帰宅。
    余計に寂しい感じになったのは、夕ご飯前にちょっとだけお菓子食べた感覚と似てる。

    伸びる。育つ。

    • 2009.04.13 Monday
    • 13:32
    20090413113705.jpg台所の片隅でスクスクと育ってます!
    ぱっと見、ヒヤシンスみたいね。

    今日はなんだか気だるいのです。
    ウキウキ気分というよりはシズミシズミ気分なのです。
    日光にあたれば、変わるかなあ。

    根腐れせんうちに、伸びて!私の芽。
    ああ、成長したい。

    春眠

    • 2009.04.07 Tuesday
    • 18:16
    あったかくなったから、洗濯物が乾くのが早い!
    シーツが春風にそよいでるの見たら、なんか幸せな気分にならん?
    でも、パソコンの前にひとたび座れば、邪念との戦い。
    アタマが眠い。そんな感じ。
    ふわふわしてて全く仕事が進みませんねん。
    どないしてくれよう…。
    気分転換に近所の公園までサクラでも見にいこかねー。

    ああ、そんな余裕もない!
    けど、更新!


    ぐるぐる

    • 2009.02.23 Monday
    • 20:37
    鏡を見て、私なんか老けたなーって思ったところから、色んな想いが飛び火する。
    自分の存在意義や運命、業、欲、現在、過去、未来、いとしさ、せつなさ、心苦しさ、回り回って宇宙のことまで。
    ストップ!思考!

    でも今、思考の八割を占めてるのは、「あぁ、おなかすいたなー」ってことやったりする。
    健康で良かった。
    楽しく生きねば、損ですわね。
    結局のところ、答えは私の中にある。
    はいあがろ。

    カフェイン大量摂取の日

    • 2009.02.18 Wednesday
    • 01:41
    今日はミナミの方で取材のお仕事。

    11時〜11時半
    13時〜13時半
    17時〜17時半
    19時〜19時10分

    という、変なスケジュールで、途中で帰るに帰れない…。

    というわけで空いた時間を有効に使う策を考える。

    休憩第一弾→カフェで仕事&朝昼兼用ひとりご飯
    休憩第二弾→カフェで仕事&出産した友人の赤ちゃんを見に行く
    休憩第三弾→カフェで仕事&友人とお茶

    はぁ〜、会いたかった人たちに会えて、それだけですごい満足。

    帰ってきてからは、仕事ほっぽらかしてR1ぐらんぷりを観戦。
    中山功太独特の着眼点は、個人的にすごく好きやわぁ。
    ニヤって笑ってまう系のネタやから万人受けせんかなーって思ったのに、一位とれたのにはびっくり!
    全部を見れんかったからなんとも言われへんけど。

    で、その後は仕事に没頭。
    気付いたら、もうこんな時間やん。

    20090217160222.jpg
    写真はハルキチハルのご子息・隆太朗くん(暫定)。
    産まれてきてくれてホントにありがとう。

    笛付きやかんがピーピーなる音ですら、愛おしく感じるそんな夜。

    センチメンタルサンデー

    • 2009.01.25 Sunday
    • 18:43
    仕事のキリのいいとこで気分転換にスーパーへ。
    冷蔵庫がほぼ空っぽ状態だったので、食材を色々と買い足す。
    鍋にぶちこんで煮るだけとか、炊飯器にぶち込んで炊き込むだけとか、最近余りにもテキトーな自炊生活やったから、今日からはちゃんとしようと誓う。
    でも台所が寒いねんなー。

    帰り道、ふと見上げた空がええ感じやった。
    どこか寂しくて懐かしい。そんな風景。
    20090125174732.jpg
    さっき、ちょっと早い晩ご飯食べてたら、おもいっきりベロの先っちょを噛んでしまい、少々出血。
    鉄の味がする〜。
    絆創膏貼りたい。
    でも無理。

    ありがたやありがたや

    • 2008.12.20 Saturday
    • 04:18
     20081220010110.jpg
    ロンリーフライデーナイトな空気を察してくれたのか、心の友が深夜に来宅。
    「今から行くわ」の電話に、ちょっと泣きそうになった。
    お酒飲みながら色々語り合ってたらもうこんな時間。
    友達は既にスヤスヤ夢の中〜。

    あー、なんかスッキリした!
    さ、私もそろそろ寝よ。

    ***
    今夜の発見!
    公演の差し入れでいただいた柚子茶を、焼酎と炭酸で割ると柚子チューハイ!

    孤独と引き換えに

    • 2008.12.19 Friday
    • 20:42
    忘年会シーズン。
    街がにぎわっているよ。
    そういえば「職場の忘年会」というものが今年はない。
    毎年、所属してる会社と出向先の二本立てだったのに。
    あったらあったでわずらわしいと感じてた時期もあったけど、ないならないで寂しいもんだなあ。

    上司も同僚も後輩も、職場の仲間もいない今。
    いじる人もいなければ、いじってくれる人もいない。

    あぁ、労をねぎらい合いたい。
    打ち合わせ仕事の帰り道、楽しそうに連れもて歩くリーマンの団体を、うらめしそうにただ見つめた。

    近々、我が家でひとり、アキコ事務所の忘年会を開催予定。
    乾杯の挨拶も閉会の挨拶も全て私が。
    今年を振り返った感想と、来年の抱負も宣言したりなんかして。

    究極のひとり上手。

    泣き場

    • 2008.11.19 Wednesday
    • 00:13
    不覚にも稽古場で泣いた。
    稽古が始まるまでの間、1時間ノンストップで。
    バランス名人の面目丸つぶれ。
    溜まってたもの全てが涙となって体外へ。
    花粉症は体内に蓄積された花粉量が一定の量を超えると発症すると言われてるけど、それとおんなじ感じ。
    なんか色々知らんうちに溜まってたんやろなあ。

    みっちーに「泣きたいだけ泣きー」って頭なでられて、余計に泣けた。
    みんなが集まってくる時間になって、調子悪いから帰るわーって言ってたものの、寂しいから結局みんなと一緒に過ごす。
    アホな会話に随分救われて、帰る頃にはけろっとしてた。

    やけど今、第二次放涙期。

    涙腺は一度緩むとクセになる。
    明日はまぶた、きっとパンパン。

    思春期かっ!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM